犬のハーバルケア・アドバイス:犬にハーブは有効か(お客様の声より)。



犬のためのハーバルケアを考えたときに、急病と慢性の具合の悪い状態と、それほどでもないそこそこの状態と、元気だけれど普通より発育が不全だったり、高齢化、あるいは肥満などのサポート、また、健康維持増進と、これ以外にもあると思いますが、かなり広範囲で多岐に渡ります。

セミナー、本、ネットなど情報はたくさんあるのですが、なかなか的確なものが少なくて、それをいつも心配しています。

わたしが正しいのだ!というのではなくて、わんちゃん(猫ちゃんも)は言葉で表現できないし、飼い主さんを気遣うので、ハーブやアロマを使用するときにはとてもとても注意が必要だと思います。

そういうことが難しいのであれば(気遣ったり、細かく様子を見たり、分量をこまめに検討したりすること)ハーブ療法・アロマ療法はやめた方がよいと思います。

世間で言われていることや専門家の意見でさえ、すべてが正しいというわけではないかもしれない、くらいに考えておいた方がよいと思います。

ペットは、個体差が大きくて一概に「犬」「猫」とはいえない種類・大きさ・性質・習性を持っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 mono_mark_50

今回ご紹介するお客様の声は、わんちゃんを飼われていて、ハーブ療法にも詳しい方です。

その方との長いやりとりの中での、いろいろなご感想をまとめてくださいました。

わんちゃんとハーブ療法を行う上で、とても貴重なご感想だと思い、ブログに掲載させていただくことにしました。

なお、書いてあることについて、個人的なご感想であるということを考慮して、ご利用の際にはご自身の判断でお願いいたします。

  leaves_usu_4

 犬のハーバルケア・アドバイス

愛犬の健康管理やケアで、
並木さんにお知恵拝借したことがたくさんあります。
プロのハーバリストとして、ペットを愛する飼い主として、
並木さんからいただいたハーバルケア・アドバイスを
ケースごとにまとめました。

<呼吸器系:ユーカリ>

ケンネルコフが治ったあとも咳が続いていた愛犬(バーニーズ♀)。
テンションがあがった時に吠えると過換気状態になり、
それがまたのどを刺激して咳を誘発。
一度咳き込むとゼイゼイと苦しそうでした。

並木さんにおすすめハーブを相談したところ、

●ハーブはブレンドせずに,1種類ずつシンプルに。
●ブレンドすると、どのハーブが効いたのかわかりにくい。
●ワンコの嗅覚は鋭いので、安全で確実な方法で行うべし。





と、アドバイスとともにハウツーレシピを教えていただきました。

レシピ提案(1):精油使用
ユーカリのエッセンシャルオイル3滴を熱湯の入った紙コップに入れて
漂う感じで蒸気を吸わせる、くんくんすーはー作戦。

レシピ提案(2)精油使用
ユーカリとティートゥリー(&カモミールローマン)100ミリのホホバオイル
に対して2滴づつくらい。を入れて、首筋からおなかの手前までをなでなで。
ヴィックスヴェポラップ 式作戦。

レシピ提案(3)ハーブティ
ユーカリ葉っぱ1枚とヒソップ小さじ1杯を熱湯で出してマグカップ1杯くらい、
で、飲みやすい方法で飲ませる。

全部試したい気持ちをこらえて、ハーブティ作戦を選択。

 ・ユーカリの葉っぱを1枚、マグカップにいれ熱湯をそそぐ。
 ・ふたをして5~6分たったら葉っぱをすて、冷ましてから飲用。
 ・これを朝晩1杯ずつ、3日間続ける。
 ・ドライをふやかすのにつかったり、食後のミルクをといたり。

数日様子を見て咳がぶりかえすようならさらに3日間続けるが
最長1週間を1クールとする。
1クール与えたら1週間はお休み、咳がぶり返したらまた1週間飲用。
効果はばっちり、最初の1クールで愛犬の咳は治まりました。

咳が治まったのはすぐれた薬効で知られるユーカリの効能のひとつ
「呼吸器障害を改善する」がうまくあてはっまたのだと考えています。
気管支炎や鼻炎、花粉症のつらい症状をやわらげてくれたり、ね。

ここで気をつけてほしいのが『薬効が強い』ということ。

ハーブティーのガイドブックにはユーカリティーの注意点として

 ●多量に摂取すると有毒
 ●毎日続けて飲まない  と、はっきり書いてある。

たとえお茶でもユーカリにはインターバルが必要なほどの『強さ』がある。
『弱い毒』ぐらいに考えいてちょうどいいぐらいかも。
毒なら毎日とったりしないですし。

気管支が弱い人なら咳を鎮めるどころか
かえって症状が悪化することも十分ありえる話。

この記事を読んで試してみようとお考えの方がいらしたら
どうぞ、どうか、慎重にスタートされることをおすすめします。
使い方の注意点を守り、メリハリつけてこそ
ハーブの効能ありがたみがわかるというもの。

牛犬

Bow Wow Bookshelf
http://bowwowbookshelf.seesaa.net/

神奈川県 T・M様